シンガー・ソングライター
家入レオが、2012年10月に発売され大ヒットを記録したデビュー・アルバム『LEO』以以来約1年4ヵ月ぶりとなる2ndアルバムを2月19日に発売することを、自身がナビゲーターを務めるレギュラープログラム、J-WAVE「RADIPEDIA」(毎週火曜24時〜26時)にて発表しました。ニュー・アルバムのタイトルは『a boy』で、初回限定盤(CD + DVD)、通常盤(CD)の2形態でのリリースとなります。
今回のアルバムには、4thシングル
「Message」、5thシングル
「太陽の女神」、「君に届け」、6thシングル
「チョコレート」のアルバム・バージョンなど全14曲を収録。中でも、来週1月29日に発売を迎える6thシングル「チョコレート」は、楽曲が制作された当時16歳のヴォーカル・テイクをあえて採用したシングル・バージョンに対し、アルバム・バージョンでは19歳の、それも2014年を迎えて収録された新たなヴォーカル・テイクで録音されており、楽曲アレンジも大人な装いに生まれ変わっているとのこと。
家入自身、「大事にしてきたこの楽曲のテーマにもある、“切なさ”とか“穢れなさ”・“純粋さ”が少しでも伝わるようにと、デビュー前に収録したままの16歳のヴォーカルテイクを敢えて起用して今回シングルとして発売するのですが、アルバムでは19歳になった今の声で録音し直しました。」と語るように、デビュー前の16歳と、デビュー約2年を経た19歳の現在のテイクを聴き比べて楽しむことができる内容になっているそう。
アルバムの初回限定盤DVDには、「君に届け」のミュージック・ビデオとアルバム・タイトル楽曲「a boy」のミュージック・ビデオに加えて、昨年11月に行なわれた〈家入レオ 2nd ワンマン Tour〜KiminiTodoke〜〉本編から「Second Dream」「太陽の女神」「サブリナ」、アンコールから「ミスター」「Message」「キミだけ」が特別収録され、全3トラック計8曲約40分の見応え満載の内容となっています。また、映像特典として、一発撮りでフィルム撮影された「君に届け」の別テイクも公開してのマルチアングル・ヴァージョンも収録されています。