2003/11/19掲載(Last Update:08/03/31 17:57)
さぁ年末です! 今年公開された映画を振り返り、ベスト10の選出に着手してる頃かと思いますが、そんな映画ファンにとって今年最高の発見は、ヒットを約束された『マトリックス』でも『ターミネーター』でも無い。コレでしょう! そう『シティ・オブ・ゴッド』(写真はサントラ盤)!! ベルも鳴らさずに、そよ風のように彼方のブラジルから登場した、無名の新人による突然変異の大傑作! そして異例の大ヒット! カンヌ国際映画祭の最大の発見と言われ、不作が続いた世界各国の映画祭で問答無用に話題を集めた本作は、まさに2003年に日本で公開された映画を代表する1本では? これが早くも12月21日に
DVD(AEBF-10176 \4,179)で発売される事が決定しました!
砂塵を巻き上げるブラジルはリオのスラム街“シティ・オブ・ゴッド”を舞台に、少年達が、やがて街を仕切るギャング団に成長して行く姿を、
マーティン・スコセッシも
セルジオ・レオーネもビックリの手腕を持ってして描き出す暴力のクロニクル。この大傑作のDVD化とあって、実に充実したソフトになっています! まず初回限定盤には、シティ・オブ・ゴッドのファベラ地区で撮った、フェルナンド・メイレレス監督の短編作『ゴールデン・ゲート』を収録。そしてメイキング・ドキュメンタリー『Officina de Atores』や、原作者パウロ・リンスのインタビューも収録。オリジナル予告編やビデオクリップ、未公開シーンなどもしっかり押さえ、短編アニメなんかも収録した大充実特典の数々・・・。あの
立川談志に「
深作欣二と
サム・ペキンパーに見せてやりたい」と言わしめたこの『シティ・オブ・ゴッド』。ちょっと過激なクリスマス・プレゼントをお探しなら、本作がピッタリかと思われます! ぜひ。