1stアルバム
『幻とのつきあい方(How To Live With A Phantom)』から約2年半、5月28日(水)にリリースされる
坂本慎太郎の2ndアルバムの詳細が決定しました。アルバム・タイトルは『ナマで踊ろう(Let's Dance Raw)』。まったくトロピカルではないスチール・ギターが、底抜けに明るいバンジョーが、人類滅亡後の地球でむなしく鳴り響く。構想&妄想約2年、坂本作品史上最もシリアスで最もポップな、入魂のコンセプト・アルバムが完成。
今回のレコーディングは、もはや坂本作品には欠かせないドラマーとなった菅沼雄太に加え、新たにベーシストとして
OOIOO等で活躍するAYAを迎え(M-1のみ坂本がベース)、トリオのバンド編成で入念なリハーサルを重ねた後に行なわれたとのこと。菅沼はドラムの他にパーカッションとコーラス、AYAはエレクトリック•ピアノとコーラスも担当。その他のゲスト・プレイヤーには、サックスとフルートに西内 徹、ヴィブラホンに初山博、M-1のヴォーカルとコーラスに中村楓子、そしてエンジニアは中村宗一郎と、いずれも坂本作品ではおなじみのメンバーが強力サポートしています。
形態は初回盤 / 通常盤共にボーナスCDとして、アルバム収録曲の全インスト・ヴァージョン10曲入りCDが付いた2枚組。初回盤は紙ジャケ仕様になります。今年のRSDエクスクルーシヴ・リリースの
メイヤー・ホーソーンとのスプリット7inchも好評の中、全世界注目の2014年大問題作です。