NMEや、BBCラジオ1のカリスマDJゼイン・ロウに「今一番ホットなバンド」と騒がれ、サマーソニックへの出演も決定している4ピース・ガレージ・ロックバンド、
サーカ・ウェーヴス(Circa Waves)。インディ音楽業界でのレーベル争いが話題となっていましたが、そんな彼らのEP
『Circa Waves EP』(HSU-10007 1,180円 + 税)のリリースが7月2日(水)に決定しました。このタイミングでフィジカルリリースが決定しているのはなんと日本のみ! さらに嬉しいことに日本用EPはボーナス・トラックが一曲追加された、5曲入りとなっています。
リヴァプール発の彼らは昨年浮上してきたばかりの新生バンド。ヴォーカルのキエラン・シュッダルが一つのバンドからまた次のバンドへと飛び飛びの生活を送り、ついに辿り着いたバンドがサーカ・ウェーヴス。そんな彼ら、3月には
インターポール、
テンプルズらとともにUKツアーを、さらに先月末には2週間ほどのヨーロッパ・ツアーを遂行。フランス、オランダ、ドイツ、デンマークなどを飛び回り、約1年ほどしか活躍してないにも関わらず、多忙な稼働スケジュールをこなしています。
そんな中発売される彼らのセルフ・タイトルEPは弾けるポップなガレージ・ロックで彩られ、爽快感溢れる仕上がり。先日ミュージック・ビデオが公開された「Stuck In My Teeth」やBBCラジオ1のゼイン・ロウの肝いりで瞬く間に彼らの人気を上昇させた「Get Away」を含む全5曲入りです。
そして彼らの最新ニュースがいつでもチェックできる日本公式サイトもオープンしました。EPリリースに伴い、彼らからのコメント動画が到着しています! 習いたての日本語を使うあどけなさには思わず笑みがこぼれます。