『ガイガーカウンターカルチャー』(2012年)以来となるオリジナル・アルバム、
『鬱くしい国』を6月18日(水)にリリースした
アーバンギャルド。本作より収録曲「ワンピース心中」のミュージック・ビデオが公開されました。
「さくらメメント」「自撮入門」に続き、『鬱くしい国』から飛び出した「ワンピース心中」MV。監督は“水の中の女の子”をテーマにした映像作品や、写真集『水中ニーソ』を発表している映像作家の古賀 学(
peppergear.com)がつとめ、全編に渡り、ワンピースを着たメンバーの浜崎容子(vo)が水中に潜って撮影されたものとなっています!
またアーバンギャルドは今週金曜より〈アーバンギャルドの公開処刑9〉と銘打ち、東名阪でのインストア・イベントを開催。こちらもお見逃しなく!
[MV監督 / 古賀 学からのコメント]天馬さんから「ポップにおどろおどろしく」と突然依頼されたMVです。ポップにー!!? さて、水中モデルにとって「目ヂカラ」は陸上以上に欠かせないスキルなんですが、普通は水中で長時間目を開けているとシパシパと弱まってきます。容子さんの「目ヂカラ」は弱まるどころか時間とともにギンギンと強くなっていきました。生きてるの? 生きてます。アーバンギャルドなのに生命力に溢れています(笑)。ちなみにかっちょいい手書き文字は全部天馬さんのものです。ポップで黒くて強くて悪そうな映像ができました。[アーバンギャルド / 松永天馬からのコメント]アーバンギャルドとその音楽を聴くあなたは常に敵対関係にあります。我々が全力で作る作品を、あなたは全力で聴いて下さい。そして我々が時に歌詞や新しいサウンドであなたを裏切るように、あなたも我々に対して時に怒り、失望したって構わないのだ。わたしとあなたは何度でも何度でも間違ったっていい。その度に恋しましょう。恋愛とは闘いの別称であり、命のぶつけ合いなのだから。