2010年から体調不良により活動休止中の
中森明菜。先日、2014年8月6日に初のオールタイム・ベスト・アルバムを2作品リリースすることがファンクラブ会報誌で発表されましたが、作品の詳細が明らかになり、5年ぶりに新曲が収録されることが正式に発表されました。
本人の体調を見ながら慎重に制作が進められ、3曲の新曲が完成しました。
『オールタイム・ベスト -オリジナル-』には美しいメロディ・ラインが印象的なミディアムテンポのオリジナル楽曲「SWEET RAIN」、そして
『オールタイム・ベスト -歌姫(カヴァー)-』にはカヴァー楽曲「恋の奴隷」「男と女のお話」の合計3曲の新曲が収録されます。
『オールタイム・ベスト -オリジナル-』はデビュー以降在籍したワーナーミュージックと現在所属のユニバーサルミュージックなどがタッグを組み、キャリア初のオールタイム・ベストが実現したアルバム。これまで中森明菜が発売してきた48枚のシングル(デジタル・シングルを含む)曲、1982年のデビュー・シングル「スローモーション」から2009年最新シングル「DIVA」までの、すべてのオリジナル音源からベストチョイスし一挙収録。さらに、デジタル・シングル「Crazy Love」も収録。改めて中森明菜の音楽をじっくりお楽しみいただける一枚となっています。さらにこの作品にボーナストラックとして新曲「SWEET RAIN」が収録されています。初回盤のみ、ファン垂涎の秘蔵映像を収録したDVD付きになる予定。
『オールタイム・ベスト –歌姫(カヴァー)−』は“好きな歌だけ歌っていたい……”という思いで、1994年からはじまったカヴァー企画 歌姫シリーズのベスト。シリーズ累計150万枚以上の売上を記録している1994年〜2009年からまでの歌姫シリーズから人気曲を選出し一挙収録。さらに〈AKINA NAKAMORI Special Live 2009“Empress at Yokohama”〉からは初音源化となる「ベルベット・イースター」「Woman“Wの悲劇より”」のライヴ音源も本作品に収録。中森明菜ならではの表現力で新たな命を吹き込まれた名曲たちを改めて楽しめる作品となっています。さらにこちらにはボーナス・トラックに新曲「恋の奴隷」「男と女のお話」の2曲を収録。こちらも初回盤のみ、ファン垂涎の貴重映像を収録したDVD付きになる予定。
また7月16日(水)より「SWEET RAIN」「恋の奴隷」「男と女のお話」の配信がiTunes、レコチョクほか配信サイトにてスタートします。