8月13日(水)、
レディー・ガガの〈ArtRave: The ARTPOP Ball〉ツアー日本公演初日が千葉・QVCマリンフィールドにて行なわれました。全世界トータル・アルバム・セールス 2,700万枚以上、世界中が注目するモンスター・アイコン、レディー・ガガの2年3ヵ月ぶりの来日公演とあって、開演前から会場は大興奮。ガガのファッションを真似した“リトルモンスター”(ガガのファンのこと)の姿も。
今か今かと待ち構えるファンは、ガガの登場に大歓声。来日したばかりの疲れを見せず、一気にダンサーと精一杯踊り、何度も「東京!」と連呼し、観客と会話するガガに観客も歓声と拍手で応えました。またファン・サービスでステージ下に降りて観客から日本の国旗をもらったり、ジェイソンマスクをもらって顔につけるなどお茶目な一面も。デビュー・アルバムから「ジャストダンス」「ポーカーフェイス」など大ヒット曲を披露すると、会場の熱気は最高潮に。ステージ上で突如ウィッグを外し、トップスを脱ぎ捨て、生着替えをみせる場面も。アルバム
『アートポップ』のジャケット写真でも印象的だった青い水晶をお腹の前に付けた奇抜な衣装や、ウェディングドレスを彷彿させる白い衣装など全7衣装で魅せ満員の会場を魅了。
ガガはMCで「日本、トウキョウ、大好きよ!ここに来ることが本当に本当に大好きなの!ホームだと思ってるわ!私は一人じゃない、皆がいるからよ!私のコンサートに来てくれてありがとう。」とコメント。会場からは曲が終わるたび、ガガが言葉を発する度に大きな拍手が沸き起こりました。