4人組ロック・バンド、
アリエル・ピンクス・ホーンテッド・グラフィティとしても活躍し、バンドとして発表したアルバム『ビフォー・トゥデイ』がピッチフォークで9 / 10点を獲得、同年の年間ベストではリード・シングル「ラウンド・アンド・ラウンド」が100曲中の1位になるなどその才能を世間に知らしめたUSインディ界の奇才、
アリエル・ピンク(Ariel Pink)。彼が初のソロ・アルバム『ポン・ポン』(輸入盤)を11月17日に発表することが決定しました。
引き続き英国の名門レーベル“4AD”からのリリースとなり、恋の物語や殺人、グリム童話の『かえるの王様』、さらにはアメリカではポピュラーなゼリー菓子ジェローに至るまでが題材となった今作は全17曲、69分からなる超大作。収録曲である「Jell-O」と「Plastic Raincoats In The Pig Parade」は、60年代を代表するこれまた奇才のプロデューサーであり、あのランナウェイズのマネージャーでもあったキム・フォーリーとの共作とのこと。そのほかにも、幸福感にあふれたポップ・ソングから汚さを残すハードな楽曲、彼が言うところの“カーニバル・ダブ・サイケデリア”まで、ありとあらゆる曲が収録されており、彼にとっての重要作となること間違いなしです。
そんなニュー・アルバムより「Put Your Number In My Phone」が公開中! アルバムのムードが表われたようなアートワークに溶け込む、アリエルが送り出す新曲を聞けば11月のリリースが待ちきれなくなるはずです。
アリエルいわく「これは僕の名前がクレジットされた初の“ソロ”作なわけだけど、今まで録ったものの中でいちばん“ソロ”から遠い作品だね」という今作、一体どんな全貌を現すのかご期待ください。