ロイクソップ 2014/09/30掲載(Last Update:14/12/04 13:31)
今春リリースされたポップ・シンガーRobynとのコラボレート作品
『Do It Again』が好評のSvein BergeとTorbjorn Brundtlandによるノルウェイジャン・エレクトロニック・デュオ、
ROYKSOPP。彼らが2010年作
『Senior』以来4年ぶりとなるオリジナル・フル・アルバム『The Inevitable End』(写真)をリリース。ボーナス・トラックを追加収録した
国内盤(2CD BRC-445 2,300円 + 税)が11月8日(土)に発売となります。
結成15年目を経てリリースされる『The Inevitable End』は、ROYKSOPPとしてのラスト・アルバムとなることが公表されている作品。集大成と言うべき本作は「『The Inevitable End』では、歌詞の内容にも重きを置き、以前より陰鬱な主題を扱っている。「このありのままのアプローチが、とてもパーソナルで、誠実で、決定的なもののように感じるんだ」(Svein Berge)、「このアルバムは、これが僕らにとって最後の作品になるにも関わらず、古典的な感覚で作り上げたかった」(Torbjorn Brundtland)とのこと。
またSvein Bergeは「これが、伝統的なアルバムというフォーマットとのお別れの時だと感じてる」「僕らが発表した一連の作品の中で、言いたいこと言えたし、アルバムの形でやりたいことはできた。決して音楽制作を辞めるつもりはないけどね。でもアルバムというフォーマットで発表するものとしては、これが最後になる」と今後を見据えたコメントも残しています。