情熱の超絶パフォーマンスにより、世界を震撼させるクロアチア出身のイケメン・チェロ・ユニット、
2CELLOS(トゥー・チェロズ)。2013年には、NTTドコモ「ツートップ」TV-CMに出演し、衝撃の演奏で日本のお茶の間をも沸かせた2人。いよいよ2015年1月21日(水)に、2年ぶりとなるニュー・アルバム
『チェロヴァース』の日本発売が決定しました。タイトルは、“チェロ”と“ユニヴァース(宇宙)”の2語を組み合わせた2人の造語で、「2人のチェロで人々とつながって創造する宇宙」の意味が込められているとか。
なお、ファンからの「2CELLOSのオリジナルを聴きたい」という要望に応えて、美しい旋律と伸びやかなチェロが心に残る躍動感あふれるナンバー、アルバムと同じタイトルの「チェロヴァース」が収録(オリジナルとしては2ndアルバムに収録された「オリエント・エクスプレス」に続く2曲目)。メンバーのルカは、「僕たちはソーシャル・メディアを通じて、ファンとチェロの宇宙=チェロヴァースを創造してるんだ。この曲にはそんなポシティヴでハッピーな雰囲気がある。そして、それは僕たちがファンと一緒に創り上げるユニヴァースという意味でもあるんだよ」とコメント。
収録曲には、デビューのきっかけとなった
マイケル・ジャクソン、
AC/DCや
アイアン・メイデン、お馴染みの
ミューズや
レディオヘッドのカヴァーに加え、
アヴィーチーや
ポール・マッカートニー&
ウイングスのヒット曲も含まれるという、色とりどりのラインナップに。すでに先行配信中のAC/DC「サンダーストラック」のミュージック・ビデオは2,900万回も再生されており、結成以来最高の動画再生数記録を打ち立てています。
また12月2日(火)から、アルバムの冒頭をかざる「トゥルーパー」が単曲で配信。実はこの曲、クラシックの有名曲「ウィリアム・テル序曲」(
ロッシーニ)と、アイアン・メイデンのヒット・ナンバー「トゥルーパー」という2曲のマッシュアップになっており、2CELLOSでしか演奏できない高度なテクニックが求められるオリジナル・アレンジが満載。彼らの目指す“クラシックやロックの垣根を飛び越えた”オープニング・ナンバーです。
独自のアートワークを採用した日本盤には、ボーナストラックとして、日本公演で初披露された
ローリング・ストーンズ「サティスファクション」(スタジオ録音)が特別収録。
初回限定版はミュージック・ビデオ集のDVDとミニ写真集入りブックレット付き。iTunes
ではアルバムの予約注文受付がスタートしており、予約すると収録曲「トゥルーパー」「サンダーストラック」の2曲が先行して手に入るとのこと。