今年7月にリリースの3rdアルバム
『ピカピカふぁんたじん』(写真)が好評、同作を携えてのホール・ツアー〈ピカピカふぁんたじんツアー きゃりーぱみゅぱみゅの雲の上のHEAVEN'S DOOR〉およびアリーナ・ツアー〈ピカピカふぁんたじんツアー きゃりーぱみゅぱみゅのからふるぱにっくTOY BOX〉も成功を収めた
きゃりーぱみゅぱみゅ。彼女の2015年第1弾となる新曲「もんだいガール」が、1月15日(木)より放送がスタートするフジテレビ系“木曜劇場”「問題のあるレストラン」(毎週木曜 22:00〜22:54)の主題歌となることが決定。
「もんだいガール」は、男社会で奮闘する女性たちの姿を真木よう子主演でコミカルに描く「問題のあるレストラン」のために、きゃりーぱみゅぱみゅのサウンド・プロデューサーを務める
中田ヤスタカ(
CAPSULE)が書き下ろしたもの。ドラマとリンクしたタイトル同様、ポップでキュートな楽曲に仕上がっているようです。きゃりーぱみゅぱみゅは同楽曲について「初めてのドラマ主題歌を担当することができ、すごくうれしいです。自分の素直な気持ちがふんだんにつまった、私らしいおもしろい曲に仕上がったかと思います。2015年第1発目の新曲として、とてもパンチのある作品ですので、ぜひ楽しみにしていてください!」とコメントしています。
私自身、次にドラマを作るときには、主題歌をきゃりーぱみゅぱみゅさんにお願いしたいと常々考えておりました。これだけの認知とイメージを確立している方なのに未だにドラマの主題歌を担当されたことがない…、初めてのドラマの主題歌は私が何としてもお願いしたいと思っていました。このドラマのテーマはとにかく“女性を応援する!女の子、頑張れ!”。日本の“カワイイ”文化の世界的アイコンと目される人物、きゃりーぱみゅぱみゅさんが主題歌を歌ってくれるということが、さらに女性からの支持が増えることになれば良いな、と考えました。そして、ドラマの舞台が原宿・表参道ということも、きゃりーぱみゅぱみゅさんにお願いしたい、というさらなる要因となりました。今回オファーに応えて頂いたことは本当にうれしく、さらに身の引き締まる思いになりました。頂いた曲は本当にドラマの世界観にピッタリですし、私が考える子供から大人まで楽しめる曲、そして誰もが口ずさめる曲だと思います。ドラマも子供から大人まで楽しめる作品に…主題歌に負けないよう、頑張ります!――プロデュース・清水一幸(フジテレビ・ドラマ制作センター)