〈第57回グラミー賞授賞式〉では「最優秀新人賞」「年間最優秀楽曲賞」「年間最優秀レコード賞」の主要3部門を含む4部門を最多受賞したイギリス出身のシンガー、
サム・スミス(Sam Smith)。デビュー・アルバム
『イン・ザ・ロンリー・アワー』のプロモーションのため、2月14日(土)夕方ごろ、初来日を果たしました。グラミー賞後はイギリスへは戻らないままLAで過ごしたため、グラミー賞後初の海外プロモーションの場が日本となったとか。
空港には大勢のファン、メディアが集まり、サインや写真撮影のリクエストに丁寧に応じたサムは初めての日本に、「こんにちは、サム・スミスです。たった今日本に到着しました。LAからのフライトは長時間ですごく疲れたけど、日本に来ることができて本当に嬉しいよ!日本でいろんなものをみてみたいし、日本の皆に会うのがすごく楽しみです」とコメント。
2月18日(水)には東京キネマ倶楽部でショウケース(チケットはわずか1分で完売)を開催するほか、2月17日(火)放送のNTV系『スッキリ!!』で生出演&生歌唱、NHKホールで行なわれる『MUSIC JAPAN』の番組収録に参加(その模様は3月1日放送予定)、また2月18日(水)にはJ-WAVE『SPARK』の公開録音にも登場、
今市隆二(
三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)との対談も予定されています。