新作アルバム
『ドローンズ』(WPCR-16486 2,457円 + 税)を6月10日に発表する
ミューズ(MUSE)が、アルバムからの1stシングル「デッド・インサイド」を公開しました。アルバムのオープニングを飾るこの楽曲について、フロントマンのマット・ベラミーは先日公開されたアルバム収録曲「サイコ」との関係を明かし、アルバム全体の物語を以下のように語っています。
「この曲で、アルバムの物語が幕を開ける。主人公が望みを失い“内部から死んだ(デッド・インサイド)”状態になってしまう。そして〈サイコ〉で表現した闇の力に抵抗する力を失くしてしまう。そこへ至る物語は、このオープニング・トラックから続く数曲で語られるんだ。物語が進むにつれ、主人公は徐々にそこから離脱し、反乱を起こし、闇の力に打ち勝っていく」 iTunesでは現在、先行予約を受付中。ご予約された方は「サイコ」と「デッド・インサイド」をダウンロードできます。
また、今回のシングル曲公開を受け、3月24日(火)限定で東京・渋谷駅前のスクランブル交差点にある4面のストリート・ヴィジョンで一斉にジャケ写静止画とともに「デッド・インサイド」が30秒間流されます。約15分に1回のペースで終日行なわれる模様。