4月23日(木)20:00より、文化放送(AM1134)では
原田知世の特別番組『原田知世の「恋愛小説」〜あの物語の中で逢いましょう〜』を放送。番組では、原田のカヴァー・アルバム
『恋愛小説』の楽曲を、本人による紹介でたっぷりとオンエアします。
このほど番組の収録が行なわれ、オリジナルと『恋愛小説』との聴き比べ企画を「ラジオでの聴き比べはすごく面白かったし嬉しい企画でした」とコメントした原田。アルバムについては、「これまでは音楽を、等身大の自分を出せる場所として、女優とは切り離して考えてきましたが、今だったら女優としての自分と融合して何か作品ができるのではないかと思って」「脚本をいただいて役を演じたという感じです」とか。
またゲストとして今回、『恋愛小説』のプロデュースとアレンジを担当した
伊藤ゴローが出演。
ノラ・ジョーンズ「Don't Know Why」のカヴァーでは、この曲を作曲したジェシー・ハリスとデュエットしていますが、その経緯や、苦労した点など、制作秘話も2人がたっぷり語っています。さらに、原田が思春期に影響を受けた楽曲やミュージシャンなど、本人がその思いと共に次々とオンエア。“原田知世の今”に通じるたくさんの音楽と、彼女の個性や魅力が詰まった1時間半、注目です。
最後に、ラジオ収録を終えての感想を尋ねると「1時間半、ラジオでたっぷりお話できて良かったです。お話しするのは苦手なのですが、上手に引き出していただいてリラックスして話せました」(原田)と笑顔。「自然発生的に生まれてくるものに、素直に、気負わず作ることができました」(原田)というカヴァー・アルバム『恋愛小説』は絶賛発売中です。