天才音楽家、
チリー・ゴンザレス(Chilly Gonzales)が2014年に発表した、かつてピアノをあきらめたすべての人たちに贈る、ピアノ教本『Re-Introduction Etudes』。“習得しやすく、弾いて楽しい”をテーマに作曲された24のピアノ練習曲を収めたこの教則本に付属していたCDを、チリー・ゴンザレス本人による解説と楽譜のダウンロードコードが付いた独立したアルバム『リイントロダクション・エチュード』(BRC-462 2,000円 + 税)として8月5日に発売します。
子供の頃にピアノを習い始めたものの、残念ながら途中で断念した人は数多い。ピアノには、たとえば、音階、運指、拍子のカウント、コード進行の理解など、学ぶことが山ほどあり、人はそれに圧倒されて怯んでしまいます。
チリー・ゴンザレスはこの『リイントロダクション・エチュード』を通じて、ピアノを捨てたアマチュア・ピアニストに弾くことの楽しさを取り戻してくれます。このピアノ練習曲集に収められているのは、
ダフト・パンクや
ファイスト、
ドレイクといった彼がこれまでにコラボレートしてきたアーティストや、
エリック・サティ、
ニーナ・シモン、
チェット・ベイカー、
プリンスといった偉大な音楽人、さらには
スティーヴ・ジョブズ、M.C.エッシャー、
オバマ大統領らに“捧げる”というコンセプトのもと、ピアノを諦めた人々が音楽の謎を解き明かせるよう特別に作曲された、簡単に習得でき、しかも弾くのが楽しい24曲。 全24曲の楽譜は、付属のダウンロードコードより、Kindle対応の.mobi、およびiBook・Android対応の.epubにて入手可能です。