日本時間2月16日(火)にアメリカ・ロサンゼルスのステープルズ・センターで開催された世界最高峰の音楽の祭典〈第58回グラミー賞授賞式〉。WOWOWではこの模様を現地の特設スタジオから生中継し、スタジオ・ゲストとして、2011年に
ラリー・カールトンと共に発表したアルバム
『TAKE YOUR PICK』が最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバムを受賞したグラミー・ウィナー、
B'zの
松本孝弘が出演しました。
「ノミネートされた時は、当時ちょうど東京でレコーディング中でLAにいるスタッフから連絡があって知りました。受賞した瞬間は、言葉にはできないですね。あの時自分が見た風景は鮮明に覚えています。確かアルバムのタイトル『TAKE YOUR PICK』と呼ばれたのが聞こえて、“あれ? もしかしていけたのかな”とステージの方を見て思いました。かなり後方にいたので、急き立てられてステージに向かったのを覚えています。グラムフォンは意外に重かったです」と受賞の際のエピソードを語った松本、自身のニュー・アルバムは4月リリースを予定しており、タイトルは『enigma』に決定したとか。
またアルバムについて、「制作中は、音楽家として、人としてもキャリアを積んできて、自分自身人として賢くなったのか、ちゃんとした大人になっているかと自問自答してたんです。それでも答えはまだ出ていないのですが。メロディックでドラマティックなアルバムなのでぜひ聴いていただいて、今回は日本武道館や大阪城ホールのような大きなホールでもライヴを行なうので、楽しみにしてほしいですね」とコメント。4月にはライヴ・ツアー〈Tak Matsumoto Tour 2016 -The Voyage-〉も開催されます。
(Photo By Getty Images)