桑田佳祐のニュー・シングル
「君への手紙」が、“いいふみの日”こと11月23日(水)にリリースされます。タイトル曲は、
内村光良の監督映画『金メダル男』主題歌として書き下ろされたもので、桑田は、「監督であるウッチャン(内村光良)から手紙でオファーをもらったんです。だからあらすじをなぞったりするのではなく、“僕はこの映画を観て、こう感じましたよ”と“返事の手紙”を書くように作りました。手紙の書き方って、時候の挨拶から始めようと、そのあと筆がどこへ逸れようと自由じゃないですか? だから自然と、湧き上がるがままに書き連ねることで生まれた曲ですね」と語っています。
初回限定盤は、CDと桑田の直筆による手紙、さらには歌詞が書かれた便箋や切手風のステッカーなどと一緒に封筒に収められた、まさに“君への手紙”仕様となるシングル「君への手紙」。映画『金メダル男』との繋がりについて、桑田は「映画とは程良い距離感で作っていたつもりが、気付けば最後にはどちらも同じゴールを目指していた。映画の主人公は、挫折してもチャレンジし続ける。挫折した後の孤独は僕にも経験があったし、だからこそ夢に向かう人にガンバレと言いたくなった」と語りました。
また、ソロとしては約4年ぶりとなる神奈川・横浜アリーナでの年越しライヴ〈桑田佳祐 年越しライブ2016「ヨシ子さんへの手紙 〜悪戯な年の瀬〜」〉を行なうことも決定。例年通り12月27日(火)、28日(水)、30日(金)、31日(土)の4日間開催され、全国12都市でライブ・ビューイングを実施することも決定しています。