3月8日(水)に初の東京・日本武道館公演〈八角宇宙〉を控える
水曜日のカンパネラが、ニュー・アルバム『SUPERMAN』を2月8日(水)にリリース。
iTunesでは配信開始と同時にトップアルバム1位を記録しています。同作の発売に合わせて新たに公開されたヴィジュアルは、コムアイが自身の左足親指を咥えているという、思わず2度見してしまう斬新なもの。このヴィジュアルは『
SUPERMAN』封入の歌詞付きポスターとなっており、折りたたまれて表に出た右目部分のみがカヴァー・フォトとして使用されています。
写真は、アーティスト写真と同様に写真家の鈴木 親が撮影。挑戦的なイメージの強い右目のヴィジュアルを広げると、実は足を咥えているというユーモア溢れるアイディアは、コムアイの発案によるもの。
また『SUPERMAN』は、CD版とUSB版が同時発売。USB版は円盤状のCD型となっており、盤面の一部分を裏返すとUSBのデータ読み込み端子が出現してPCなどに差し込める仕様で、ハイレゾ音源(24bit 96KHz / WAV)とMP3音源(320kbps)を収録。CD版とUSB版はジャケットのデザインがほぼ同じで価格も同一。ユーザーそれぞれが純粋に形態だけで選択できる工夫が施されています。
今作についてコムアイは、「一曲の中で、真剣さと馬鹿さが、いっせーのせで、それぞれの向く方へ全力疾走して引っ張り合う。二匹の間の紐がキリッキリに引っ張り合った時に、妙なバランスで安定するのを楽しみながらアルバムを作りました。今回、限定版で作らせてもらった USBは、CDの形をしています。まだ、日本に合う次の媒体を提案しきれずにいるもどかしい状況を表現しました。スーパーマン不在の2017年の日本で、いいことづくめの予感と決意を込めた自信満々の作品になりましたので、絶対聴いてくださいまし!」とコメントしています。
