映画『レ・ミゼラブル』(2012年)で圧倒的な歌唱力と演技力をみせたヒュー・ジャックマン主演の新作ミュージカル映画「グレイテスト・ショーマン」が2月16日(金)より全国ロードショー。封切に先駆け、〈第75回ゴールデングローブ賞〉を受賞した主題歌「This Is Me」のプロモーション・ビデオが完成し、映画と登美丘高校ダンス部とのコラボレーション映像が公開されています。
その主題歌「This Is Me」のプロモーション・ビデオに抜擢されたのが、登美丘高校ダンス部の総勢72名の女子高生。昨年末の〈日本レコード大賞〉で荻野目洋子と、またNHK『紅白歌合戦』では郷ひろみとの共演で話題を呼んだ彼女たちが、年末年始をはさみ約1ヵ月の特訓を経て撮影に挑戦。キレのあるダンスが躍動する感動的なコラボレーション映像を作り上げました。
ダンス部をコーチとして率いる振付師のakaneは、「ハリウッド映画のPR大使に選ばれたことは驚きでした。でも“自分たちの頑張る姿が映画と重なる”という説明を受け、ちゃんと自分たちのことを見てくれているということも嬉しかった。生徒たちも自分たちが踊る曲の〈This Is Me〉を聞いて、嬉しすぎたのか、ほとんどの子が泣いていました」とコメントを寄せています。