公益財団法人ソニー音楽財団が、〈10代のためのプレミアム・コンサート 大野和士×バルセロナ交響楽団〉を2019年7月29日(月)東京・赤坂 サントリーホールで開催。
ソニー音楽財団は、小学生〜19才の青少年を対象に、世界的に活躍するアーティストによる芸術を身近に体験できるコンサート・シリーズ〈10代のためのプレミアム・コンサート〉を実施しています。このシリーズの特徴は、出演者自身による解説とリーズナブルな価格、そして質の高い演奏です。2019年度は3公演の開催を予定しています。
本公演は、2019年度の〈10代のためのプレミアム・コンサート〉第1弾。ヨーロッパを中心に数々の一流オーケストラや歌劇場で音楽監督を務めてきた
大野和士が、2015年から音楽監督を務めるバルセロナ交響楽団を率い、“バレエ音楽”をテーマに一夜限りのスペシャル・コンサートを行ないます。バルセロナ交響楽団の来日は、24年ぶりです。
公演では、演奏のみならず、大野によるレクチャーを交えながら、楽しく曲の魅力や特徴を紐解いていきます。また後半の
ファリャ『三角帽子』では、国内屈指のバレエ団である東京シティ・バレエ団も登場。演奏前には、スペインのリズムに合わせて体を動かすワークショップ的内容も実施し、音楽と動きで客席と舞台が一体となり、スペイン音楽のリズムや躍動感を体感できる内容が予定されています。