初公開時〈オーストラリア・アカデミー賞〉の最優秀美術賞・最優秀衣装賞にノミネートされるなど高評価を得た映画「スピリッツ・オブ・ジ・エア」が、2020年2月8日(土)より東京・新宿シネマカリテほかにて全国順次ロードショー。公開に先駆け、予告編と場面写真が公開されています。
『
クロウ / 飛翔伝説』、『
アイ、ロボット』など近未来SF映画でその名を知られるエジプト出身の監督、
アレックス・プロヤスのデビュー作にして最高傑作との呼声が高い本作。公開から30年の時を越えてデジタル・リマスター版として、スクリーンに帰ってきます。本作の登場人物はたったの3人で、「空を飛ぶこと」への憧れを持つ男を軸に、“絶望”と“希望”、“夢”と“現実”の寓話を幻想的に描き出した、驚くほど詩的な一篇です。
公開されている予告編は、巨大な十字架が立ち並ぶ墓地や、地面に突き刺さった廃車がそびえ立つ異様な景色の中を、ゆっくりと人影が横切るシーンから始まり、突如現れた謎めいた男を前に取り乱すフェリックスとベティ。2人だけの静かな日常は一変していく様子がうかがえ、冒頭から流れる音楽からは哀愁が漂い、荒廃した近未来を想起させる美術と衣裳によって独特の世界へと観るものを誘う仕上がりとなっています。
また、本作の前売り券は11月22日(金)より公開劇場の窓口とオンラインにて発売され、数量限定の特典にはポスター・ヴィジュアルにも使用されている美しいオープニング・シーンを切り取ったB4サイズのポスターと紙飛行機キットが一体化した「飛行ポスター」が付属されます。
©1988 COMPANY BIZARRE PTY LTD.