ニュース

秋山黄色、新曲「モノローグ」が向井 理主演ドラマ「10の秘密」主題歌に決定

秋山黄色   2019/12/23 12:24掲載
はてなブックマークに追加
秋山黄色、新曲「モノローグ」が向井 理主演ドラマ「10の秘密」主題歌に決定
 連続配信リリースや大型フェスへの出演、NHK「SONGS」尾崎 豊特集での大胆にアレンジした「シェリー」の披露などが話題になった、ソロ・アーティストの秋山黄色のメジャー1作目の新曲「モノローグ」が、2020年1月14日(火)よりカンテレ / フジテレビ系にて放送スタートの向井 理主演ドラマ「10の秘密」の主題歌に決定、ならびに2月4日(火)より配信を予定しています。

 ドラマ「10の秘密」は、向井が演じる主人公・白河圭太の愛する娘が何者かに誘拐されることに端を発し、圭太と関わるさまざまな登場人物たちの計り知れない秘密が絡み合い、次々に事件が巻き起こるオリジナル脚本の本格サスペンス。このドラマのため、秋山自身初の書き下ろし楽曲で主題歌となったメジャー1作目の新曲「モノローグ」は、主人公の心情に寄り添いサスペンス・ドラマを盛り上げる楽曲となっています。

 主題歌について秋山は、「無職の俺に大事な役目を任せていただいて本当に嬉しいです。誰しもが抱えている、もう変えられない事を悔やむやりきれない独白。それによって少しでも何かが変われば少しは救われるのにという思いをこの曲に込めました。10の秘密に隠された10以上の本質に、楽曲も寄り添わせて楽しんでください」とコメント。カンテレの河西秀幸プロデューサーは、「ドラマのために書き下ろして頂いたデモ曲の数々はどれも音色が違うものでしたが、聴いた瞬間に決めさせて頂いた曲が〈モノローグ〉です。主人公の心情にどこかシンクロしながら、サスペンス・ドラマを盛り上げてくれる素晴らしい楽曲だと思いました。とてつもない可能性を秘めた秋山黄色さんの魅力を視聴者の方々にも知って頂きたいです」とコメントしています。

 また、秋山は、12月31日(火)に千葉・幕張メッセにて開催される国内最大級のロック・フェス〈rockin'on presents COUNTDOWN JAPAN 19/20〉への出演、2020年2月28日(金)に東京・渋谷 Shibuya WWWにてワンマン・ライブ〈登校の果て.W〉の開催が決定しています。

[コメント]
無職の俺に大事な役目を任せていただいて本当に嬉しいです。
誰しもが抱えている、もう変えられない事を悔やむやりきれない独白。それによって少しでも何かが変われば少しは救われるのにという思いをこの曲に込めました。10の秘密に隠された10以上の本質に、楽曲も寄り添わせて楽しんでください。

――秋山黄色

色々な主題歌候補のアーティストを検討する中で、秋山黄色さんの楽曲試聴や、実際にライブにもお伺いしました。力強い声と思ったり、繊細な歌声に心を動かされたり…
自由に音楽を楽しむ秋山さんの姿がとても印象的でした。楽曲ごとに秋山さんの“色”が変わり、何が一番得意な音色なんだろう…と思い、
模索しましたが、答えが見つかりませんでした。でも、逆にそこが面白いと思いました。
秋山さんの自由な音楽性から一体、どんな主題歌が生まれるんだろう!?と突き動かされるように聴きたくなり、衝動的に主題歌をお願いさせて頂きました。
ドラマのために書き下ろして頂いたデモ曲の数々はどれも音色が違うものでしたが、聴いた瞬間に決めさせて頂いた曲が「モノローグ」です。主人公の心情にどこかシンクロしながら、サスペンスドラマを盛り上げてくれる素晴らしい楽曲だと思いました。
とてつもない可能性を秘めた秋山黄色さんの魅力を視聴者の方々にも知って頂きたいです。

――河西秀幸プロデューサー

拡大表示








ドラマ「10の秘密」
2020年1月14日(火)よりカンテレ / フジテレビ系にて放送
毎週火曜日夜9時〜
www.ktv.jp/10himitsu/index.html

■2020年2月4日(火)配信開始
秋山黄色
「モノローグ」
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 中国のプログレッシヴ・メタル・バンド 精神幻象(Mentism)、日本デビュー盤[インタビュー] シネマティックな115分のマインドトリップ 井出靖のリミックス・アルバム
[インタビュー] 人気ピアノYouTuberふたりによる ピアノ女子対談! 朝香智子×kiki ピアノ[インタビュー] ジャック・アントノフ   テイラー・スウィフト、サブリナ・カーペンターらを手がける人気プロデューサーに訊く
[インタビュー] 松井秀太郎  トランペットで歌うニューヨーク録音のアルバムが完成! 2025年にはホール・ツアーも[インタビュー] 90年代愛がとまらない! 平成リバイバルアーティストTnaka×短冊CD専門DJディスク百合おん
[インタビュー] ろう者の両親と、コーダの一人息子— 呉美保監督×吉沢亮のタッグによる “普遍的な家族の物語”[インタビュー] 田中彩子  デビュー10周年を迎え「これまでの私のベスト」な選曲のリサイタルを開催
[インタビュー] 宮本笑里  “ヴァイオリンで愛を奏でる”11年ぶりのベスト・アルバムを発表[インタビュー] YOYOKA    世界が注目する14歳のドラマーが語る、アメリカでの音楽活動と「Layfic Tone®」のヘッドフォン
[インタビュー] 松尾清憲 ソロ・デビュー40周年 めくるめくポップ・ワールド全開の新作[インタビュー] AATA  過去と現在の自分を全肯定してあげたい 10年間の集大成となる自信の一枚が完成
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015