デビュー10周年を迎える澤部 渡によるソロ・プロジェクト、
スカートが3月18日(水)にダブルAサイド・シングル「
駆ける / 標識の影・鉄塔の影」(CD PCCA-70550 1,200円 + 税)をリリース。
収録曲は2曲ともタイアップ楽曲となっており、それぞれクリエーターからの直々オファーによって実現したもの。「駆ける」は、“第96回箱根駅伝用オリジナルCM”年始特別ヴァージョン・テーマ・ソングとして書き下ろされました“箱根駅伝がくれるもの”をテーマとし、長尺のドラマ仕立てで
清原 翔と
西野七瀬が主人公を演じたこのCMはオンエア後、楽曲とともに大反響となりました。美しいメロディ・ラインもさることながら、箱根駅伝を走るランナーを通して人々の背中を優しく押す楽曲になっています。
もう1曲「標識の影・鉄塔の影」は、2020年1月クールのテレビ東京系ドラマ25「絶メシロード」の主題歌として依頼を受け、 書き下ろされたものです。アコースティック・ギターの心地よいサウンドにポジティヴと哀愁を兼ね備えた歌詞を乗せたスカートらしさが満開に出たミディアム・ナンバーとなっており、映画『
カメラを止めるな!』でおなじみの
濱津隆之が演じるごく一般的な中年サラリーマンの小さな冒険の中にある心情を見事に表現した楽曲となっています。
このシングルの特設サイトもオープンし、「駆ける / 標識の影・鉄塔の影」のジャケット写真も公開中。また、CDにのみ過去のレアなライブ音源が収録されます。