東京事変の新曲「永遠の不在証明」が、4月17日(金)より全国東宝系で公開となる劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」の主題歌に起用されることが決定しました。
劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」は、今や発行部数が全世界累計2億3千万部を突破するコミックを原作とし、毎年驚異的な興行収入を記録している映画シリーズの最新作。新曲「永遠の不在証明」は、毎回主題歌にも注目が集まる同作の劇場版と今回初タッグを組んだ東京事変が、「名探偵コナン」にチューンし制作された楽曲です。作詞作曲は
椎名林檎によるもので、「最早クラシックと呼ばせていただくべき大人気シリーズの映画ですし、同時にこのような暗躍モノこそ、我々東京事変の十八番です」とコメント。映画への期待を高めるスリリングなナンバーに仕上がっています。
新曲「永遠の不在証明」は、4月8日(水)リリース予定のニュー・EP『
ニュース』(CD UPCH-29360 1,700円 + 税)に収録され、発売に先駆け2月29日(土)0:00から先行配信されます。
[コメント]この度は名探偵コナンの新作「緋色の弾丸」主題歌をご注文くださり、ありがとうございます。最早クラシックと呼ばせていただくべき大人気シリーズの映画ですし、同時にこのような暗躍モノこそ、我々東京事変の十八番です。恐縮しつつも、今作本編の余韻という火種に、油を注いで着火するような一曲をご用意致しました。ぜひ劇場へお運びくださいませ。――東京事変2020