人見知りシンガー・ソングライター、
みゆはんが、1月にリリースした3rdアルバム『
ぷ。』に収録の「綺麗になったよ」と「一年半の僕ら」の2本のミュージック・ビデオを4月23日(木)よりYouTubeにて公開。主要配信サイトでのストリーミング&ダウンロード配信も同時スタート。また、2月に開催された2ndワンマン・ライヴ〈ざんぱんまみれ〉のLive Blu-ray『
ざんぱんまみれ』(VIXL-313 5,000円 + 税)を5月27日(水)にリリースすることを発表しています。
恋に終止符を打ったみゆはんファン同士のカップルそれぞれから自身が話を聞き、彼女目線で描いた「綺麗になったよ」と、彼氏目線で描いた「一年半の僕ら」は対になっており、ニュー・アルバム『ぷ。』の中核をなす作品。リリース直後から“切なすぎる”とファンの間で話題となっていました。
公開された2本のミュージック・ビデオは、テレビ朝日系ドラマ『
快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』のパトレン1号朝加圭一郎役で注目を集め、AbemaTVオリジナル・ドラマ「僕だけが17歳の世界で」やアサヒ飲料カルピスウオーター、JA共済のCMにも出演、そのほか映画や舞台と活躍の幅を広げている
結木滉星を彼氏役に、映画「踊ってミタ」やドラマ「I”s」、2020年4月放送開始の「年下彼氏」など様々な作品でヒロインを務め注目を浴びている加藤小夏を彼女役に、そして、弱冠22歳にして数多くの映画やドラマを手掛けた気鋭の映像クリエイター・
松本花奈を監督に迎えて制作。みゆはんの作詞作曲で紡ぎだした世界観を連作として映像化したもので、両方の作品を見るとすべてのストーリが完結する構成になっています。歌手、俳優、映像監督とジャンルは違えど、すべて20歳代の表現者が集結した作品に注目です。
なお、みゆはんは、11月23日(月・祝)東京・六本木 EX THEATER ROPPONGIにて〈3rdワンマン・ライヴ〉を開催します。
[コメント]2人のすれ違いが少しずつ大きな亀裂を生んでいく様子がすごく切ないです。
あの時こうしておけば…と思う頃にはもう隣にはいない。
ファンの実体験から生まれた曲ですが、そんな2人のことを思い出して胸がギュッと締め付けられました。
演じてくださった結木滉星さんと加藤小夏さん、本当に素敵な作品にしてくださってありがとうございました。――みゆはんMVのお仕事はずっとしてみたかったのですが、今回初めてMVに出演させていただきまた、監督をはじめ、以前お仕事でご一緒したスタッフの方々との作品作りだったので幸せでした。
みゆはんさんの独特な世界観が凄く好きなので少しでもMVで関わることができて光栄です。
美容師という役柄もそうですが、ビジュアル面でも新たな結木滉星が見れると思うので是非沢山の方に見て欲しいです。
一曲ずつ彼氏目線と彼女目線で見え方の違うMVなので、共感出来るのはどっちなのかも楽しみの一つとして、ご覧いただけたらと思います。――結木滉星近すぎて見えなくなって、どんな思い出だろうと失くしたものはいつだって愛おしくて、それでも歩いていかなきゃいけなくて。
歌詞にある綺麗になったよと優しくなれたよに詰まった感情は計り知れないです。
この曲を聴いた日からこの世界観と確かにあった2人の時間を大切にして現場に居ようと思いました。
みゆはんさんの楽曲に、松本監督、結木さんと共に関わらせていただけたこと、とても幸せに思います。
「綺麗になったよ」「一年半の僕ら」MVを通してさらに曲の良さを感じていただけたら嬉しいです。――加藤小夏男女それぞれの目線で二曲の楽曲のミュージックビデオを作るという試みが新鮮でワクワクしました。
どうして好きになったんだろう、どうして一緒に泣いてくれたんだろう、どうして別れてしまったんだろう?
そんなことを考えて、痛みを思い出したり、過ごした時間を段々と忘れたりしながら、お互いがいつか必ず前に進めるようになると、信じて生きていけますように。
――松本花奈監督