20周年イヤーを迎えた
AIが、TBSテレビ「王様のブランチ」の新テーマ・ソングにも起用された新曲「ギフト」と、もはやAIの代名詞となった「ハピネス」の“#stayhome ver.”をYouTubeにて公開しています。
「ギフト」は、世界中で様々な出来事が起こり、改めて人々が価値観を見つめ直す機会が増えた2020年に、20周年を迎えたAIから届いた、大切な人に贈りたくなるメッセージ・ソング。太陽のように明るく温かなキャラクターで、ジャンル、ボーダー、ジェンダーを超えて周りを常に笑顔にしてきたAIが、デビュー以来、一貫して唱えてきたのが「世界中の人が仲良く幸せであって欲しい」という願い。「ギフト」には、“どうか今日もあなたが幸せでありますように”という、当たり前の日常が幸せであることを願うAIのメッセージが込められています。
同時に公開された「ハピネス」は、誰もが耳馴染みなる国民的ヒットソング。AIは自身のSNSを通して、“「ハピネス」を歌唱して、あなたのハピネスシェアしてください!!世界中をハッピーで繋げよう”という「#ハピネスバトン」をスタートさせるなど、こんな時期だからこそ“ハピネス”を繋げて笑顔になろうというAIらしいメッセージが込められた楽曲となっています。
また、AIはお笑い芸人の
霜降り明星の
せいやが「ハピネス」を歌唱してAIのモノマネをして話題になっていることを知り、せいやのモノマネ歌唱動画と一緒に歌ってハモるという動画を投稿。ファンからは「2人のコラボ最高」「元気が出る!」などコメントが殺到し、歌を通して様々な人に笑顔を届けています。