生誕250年を迎えた大作曲家で、みずから豆を挽いてコーヒーを淹れていたという逸話があるほどのコーヒー愛好家だった
ベートーヴェンと、長野・軽井沢に本店のある丸山珈琲のコラボレーション企画の第2弾として「ベートーヴェン×丸山珈琲 スペシャル・ブレンド」がユニバーサル ミュージックストア、丸山珈琲各店舗およびオンラインストアで6月10日(水)に発売されます。
コーヒー好きとして知られ、指揮者 / クラシカルDJとして世界で活躍する
水野蒼生が最終テイスティングを担当したこのスペシャル・ブレンドのコンセプトは、「苦難と闘いながら多くの名曲を残した18〜19世紀ドイツの作曲家ベートーヴェン。 明快な曲調と情熱的な表現が調和した作風をイメージしたブレンド」。商品パッケージの裏面にはQRコードが印刷されており、コラボレーション第1弾の丸山珈琲監修プレイリスト「Coffee Time with Beethoven」を読み込むことができます。
このスペシャル・ブレンドについて、丸山珈琲の代表取締役社長・丸山健太郎は「ベートーヴェンの楽曲が持つ力強さを味で再現したスペシャル・ブレンドです。指揮者/クラシカルDJの水野蒼生さんが感じたルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの世界観を、丸山珈琲が心を込めて焙煎・ブレンドしました。ベートーヴェンとコーヒーのマリアージュを楽しんでいただけたら大変嬉しく思います」、水野蒼生は「若い時からカフェに入り浸り、自宅では豆の数を丁寧に数えて淹れていたコーヒー愛溢れるベートーヴェン。そんなベートーヴェンの生誕250周年である今年、丸山珈琲さんと共にこのスペシャルブ・ブレンドをプロデュースさせてもらえた事をとても光栄に思います。まさにベートーヴェン!という力強いテイストを、ぜひ彼の音楽とともにお楽しみください」とのコメントを寄せています。