ノルウェーを拠点に活動する人気DJ / プロデューサーの
アラン・ウォーカーが、
クリストファー・ノーラン監督の大ヒット映画『
インセプション』に
ハンス・ジマーが提供した「タイム」のリミックス「タイム〜アラン・ウォーカー・リミックス〜」を公開しました。
この夢のコラボは、2019年にスペイン・バルセロナで開催されたジマーの自作自演公演をウォーカーが観に行ったことがきっかけで実現したもの。ウォーカーは、映画音楽からインスピレーションをうけることが多く、中でも『
ダーク・ナイト』『
パイレーツ・オブ・カリビアン』『
インターステラー』『インセプション』といったスコアを世に送り出してきたジマーは大きな影響を受けた特別な存在。「この数年自分は信じられないほどたくさんの幸運に恵まれてきたけれど、このハンス・ジマーとのコラボは全く違うレベルでの素晴らしい体験だった。僕がハンス・ジマーの大ファンであることは知合いなら皆知ってることだけど、ハンス・ジマーの作品は自分の音楽的変遷の中で大きな位置を占めている。特に〈タイム〉は一番好きな曲、といってもいいかもしれない。この機会に心から感謝しています」とウォーカーはコメントしています。
また、ジマーは「私の作品に影響されたという才能ある若手とコラボできるのは、心からありがたいことだなと思うんです。そしてアラン・ウォーカーと新たに〈タイム〉を彼のリミックス作品として発表できるのをとても嬉しく思います。これは私にとって大変意義あることで、いよいよ皆さんに聴いてもらえることになりこれ以上の喜びはありません。今こそ、かつてないほど我々は未来を担う若い人たちのマインドにインスピレーションを与え続けなくてはいけないと感じています。この曲がそうなりますように!」とコメントしています。
なお。7月には映画『インセプション』公開10周年を記念したアナログ盤が発売される予定です。
Photo by Pal Hansen-Tore Odiin-Mohammed Sarmadawy