『
インデペンデンス・デイ』の
ローランド・エメリッヒ監督が、日本の運命を決した歴史的海戦を20年に及ぶリサーチを経て鮮明に描いた映画「ミッドウェイ」が、9月11日(金)より全国ロードショー。公開に先駆け、メイキング映像が公開されています。
本作が描くのは、未曾有の戦いとなった第二次世界大戦の中でも、歴史を左右するターニングポイントとなった激戦として知られるミッドウェイ海戦。監督はローランド・エメリッヒが務め、観客の度肝を抜く一大スペクタクル映像の第一人者が、20年に及ぶリサーチと新たに発見された日本軍側の貴重な資料をもとに、両軍に敬意を捧げて史実に再現。キャストには、
山本五十六、チェスター・ニミッツをはじめとした実在の人物を演じるために、
ウディ・ハレルソン、
パトリック・ウィルソン、
デニス・クエイド、
アーロン・エッカート、
豊川悦司、
浅野忠信、
國村 隼など日米の実力派俳優が集結しています。
空母エンタープライズを模した巨大なセット、世界にたった一機の爆撃機を映したメイキング映像からは、製作陣の並々ならぬこだわりが切り取られ、戦闘機や急降下爆撃機、本編では映しきれないような航空母艦の内部に至るまで、徹底的に作り上げた様子が垣間見えます。本作において重要な存在の一つに空母エンタープライズを挙げる、プロダクション・デザイナーのカーク・ペトルッチェリは、巨大なステージにほぼ原寸大のセットを作成したと明かし、機銃、ブリッジ、ワイヤー、戦闘機のほか、船首や操舵室、食堂までをも再現しました。
ルーク・クラインタンクは「エンタープライズに乗船した気分だった」と撮影当時を振り返っています。
Midway ©2019 Midway Island Productions, LLC All Rights Reserved.
■
「ミッドウェイ」2020年9月11日(金)より東京 TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
midway-movie.jp配給: キノフィルムズ / 木下グループ