Uruが、10月28日(水)にリリースするシングル「Break / 振り子」(初回生産限定盤 CD + Blu-ray AICL-3945〜6 2,000円 + 税 / 期間生産限定(アニメ)盤 CD + Blu-ray AICL-3947〜8 1,818円 + 税 / 通常盤 CD AICL-3947 1,091円 + 税)に収録される、
wacciの名曲をカヴァーした「別の人の彼女になったよ」が、10月5日(月)22:00よりオンエアされるwacciのレギュラーラジオ番組FMヨコハマ「YOKOHAMA RADIO APARTMENT wacci橋口洋平 ドア開けてます!」にて初解禁されます。
「Break / 振り子」はUruにとって9枚目のシングルで、初の両A面シングル。「Break」は、10月3日よりオンエアがスタートしたTVアニメ「半妖の夜叉姫」のために書き下ろされた楽曲で、作詞・作曲をUruが担当しアレンジャーに気鋭のミュージシャンのYaffleを迎えた新機軸のアップ・ナンバー。「振り子」は、10月30日(金)公開の映画「罪の声」の主題歌を手掛けるにあたり、何度も鑑賞して書き下ろした幽遠なバラードとなっています。
「別の人の彼女になったよ」は、9月に開催された配信ライヴ〈Uru Online Live 2020 「あなたと私」〉でも披露されており、今回収録されるのは、ピアノ1本、歌1本でアレンジされた、このシングルのみで聴くことのできるヴァージョンとしてレコーディングされています。
Uruは、デビュー前2014年にwacciの「東京」をカヴァーした動画をYouTubeでアップしており、収録曲解禁の際にもTwitterで「毎日のように聴いていた曲なので歌わせて頂けてとても嬉しかったです」とコメント。wacciのヴォーカルを務める橋口洋平も「『東京』もカヴァーして頂いた当初から聴いてました」とメッセージを送り、お互いのファンの間でも話題を呼んでいました。
なお、番組ではUruからのコメントもオンエア予定となっています。
©高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020©2020 映画「罪の声」製作委員会