“小説を音楽にするユニット”
YOASOBIの未発表の新曲「アンコール」が、5G対応のGoogle Pixelシリーズの新CMソングに起用されることが決定。10月15日(木)よりオンエアがスタートします。
「アンコール」は、2020年7月に小説投稿サイト「monogatary.com」内で開催した投稿小説を楽曲化する“夜遊びコンテストvol.1”の大賞作「世界の終わりと、さよならのうた」(水上下波・著)を原作とした楽曲です。
発売中の「夜に駆ける YOASOBI小説集」にも“未発表曲”の原作として掲載されている「世界の終わりと、さよならのうた」を元にした楽曲が、このCMをもって初公開となります。詳細なリリース情報は追って発表される予定です。
また、自身初のCDとなる1st EP『
THE BOOK』(CD XSCL-50〜1 4,500円 + 税)を2021年1月6日(水)にリリースすることが決定しています。現在配信リリースされている「夜に駆ける」「あの夢をなぞって」「ハルジオン」「たぶん」「群青」の5曲に加え、新曲も収録された完全生産限定盤の特製バインダー豪華仕様を予定しています。収録曲やその他詳細は順次発表予定。
あわせて、YOASOBI第4弾楽曲「たぶん」の原作小説「たぶん」(しなの 著)を原案とした実写映画が制作されることも決定しています。公開は2020年11月13日(金)予定。上映館他詳細情報は後日発表されます。
さらに、TOKYO FM / JFN38局で放送中のラジオ番組「日本郵便 SUNDAY’S POST」とのコラボ企画で、番組リスナーからの「手紙」を募集、それを原作とした楽曲を制作する「レターソング・プロジェクト」がスタートしています。