シンガー・ソングライターの
吉澤嘉代子が、11月25日(水)に日本クラウン在籍時代5年間の集大成的なコンピレーション・アルバム『新・魔女図鑑』(
初回限定盤 CD + DVD CRCP-40614 5,000円 + 税 /
通常盤 CD CRCP-40615 2,727円 + 税)を発売。あわせて、同作にインディーズ時代の名曲「らりるれりん」が、
君島大空の編曲により新録ヴァージョンとして収録されることが発表されています。
「らりるれりん」は、インディーズ時代の作品『
魔女図鑑』に収録されていた楽曲で、吉澤はこれまでクラウン時代に発表したアルバムに『魔女図鑑』収録曲の新録ヴァージョンを収録してきました。このたび、本作で「らりるれりん」を新録収録することで、『魔女図鑑』収録曲の新録収録がコンプリートされたことになります。
「らりるれりん」の新録にあたり、吉澤は「『魔女図鑑』に収録した大切な6曲を、これまで少しずつアルバムの中に新録して忍ばせてきました。らりるれりんはその最後の曲です。はたちの頃に書いて、この曲によってデビューが決まりました。好きな人からの電話を待っていると、なんでもかんでも電話のベルにきこえてきちゃうというおはなしです。10年経った今、この曲の可愛らしさをあの頃よりも受けとめることができた気がします。」とコメント。
また、デビュー以前から親交のある小出 茜によるイラストが印象的な、吉澤自らが監修した『新・魔女図鑑』のジャケットも公開されています。『新・魔女図鑑』には、「らりるれりん」新録に加えて、季節に取り残された女性を主人公にした「残ってる」、
バカリズム原作、脚本、主演の日本テレビ系ドラマ「架空OL日記」主題歌「月曜日戦争」、大人になって、忘れかけてしまった魔法を取り戻すために書かれた「ストッキング」など全18曲が収録。吉澤嘉代子傑作選とも呼べる内容になっています。
なお、初回限定盤には、2019年3月17日に、東京・昭和女子大学人見記念講堂で開催された〈女優ツアー2019〉の模様がほぼ全編収録されたライヴDVDが付属。あわせて『新・魔女図鑑』の各法人別購入者特典(先着順)も公開されています。詳しくはオフィシャル・サイトをご確認ください。