2017年から本格的に音楽活動を開始し、音楽アーティストとしても注目される
菅田将暉が、11月25日(水)にリリースするシングル「虹」(
初回生産限定盤 CD + DVD ESCL-5467〜8 1,700円 + 税 /
通常盤 CD ESCL-5469 1,100円 + 税)の発売に先駆け、11月10日(火)より表題曲「虹」を先行配信することを発表。あわせて、ジャケット・ヴィジュアルも公開されています。
本曲は、11月20日(金)公開の映画「STAND BY ME ドラえもん 2」の主題歌となっており、毎週土曜17:00からテレビ朝日系列にてレギュラー放送しているTVアニメ「ドラえもん」内でも起用されています。作詞・作曲は菅田の友人でもあり、「
さよならエレジー」でもタッグを組んだ
石崎ひゅーいが担当。2019年の夏に「ウエディング・ソングを作ってほしい」というオファーを受け、試行錯誤を繰り返し約1年かけて完成した楽曲は、結婚に向かう2人とその周りにいる家族の想いにもそっと寄り添ってくれるような、やさしさと覚悟を包み込んだラヴ・ソングに仕上がっています。
また、このたび一発撮りしたアーティストのパフォーマンスを配信するYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」とヴォーカル&ピアノによるプレミアム・コンテンツを制作。新曲「虹」の映像が、11月25日リリースのシングル「虹」の初回生産限定盤DVDに収録されます。
THE FIRST TAKEがYouTubeチャンネルとしてスタートして以来、YouTube以外のメディアで動画を公開しパッケージ化されるのは史上初の取り組み。一度きりの演技に力を注ぐ菅田の俳優活動に近しい、本チャンネルの「一発撮りを切り取る」コンセプトが生み出した絶妙な緊張感を纏う素晴らしいパフォーマンス映像として収められています。
菅田自身もパフォーマンスを終えて、「普段のライヴだと気づいたら楽しくて終わってしまうんですが、今日は少し冷静に、でもちゃんと高揚しながら歌えました。そして、この一発本番というのは、俳優としては日常だったりするので、『用意…スタート!』と声がかかったこの緊張感でやるのは割と好きですね」とコメントしています。