『ジョン・レノン&オノ・ヨーコ プレイボーイ・インタヴュー1980完全版』(デヴィッド・シェフ: 著 / 山川真理: 訳)が12月8日(火)に発売されます。
ジョン・レノン生誕80年、没後40年の2020年、〈DOUBLE FANTASY - John & Yoko〉東京展も話題となる中、ジョン・レノンと
オノ・ヨーコの歴史的インタヴューが待望の新装発売。1980年9月、3週間にわたって2人に徹底的に密着して行なわれたロング・インタヴューの全貌を、新たな訳でお届けします。
アルバム『
ダブル・ファンタジー』でシーンに復帰するに当たって、2人の出会いからジョン・レノンの主夫時代までを詳細に語り、ジョン・レノンが
ビートルズの曲作りやメンバーへの思いについて率直に明かします。ジョン・レノンがオノ・ヨーコとともにそれまでの人生と作品を総括した自叙伝であると同時に、人類の未来に向けての展望を示したジョン・レノンの遺言でもあります。
日本では過去に2回(1981年と1990年)、書籍の形で刊行されたことがありますが、当時は割愛されていた貴重なやり取りと、著者による序文を加えた完全版が本書です。世の中が混迷を極める今だからこそ、“真のラヴ&ピース”に繋がるこのヴィジョンと哲学を我々はどうしても必要としているのです。