小中高生を対象に、ソニーのエンタテインメントとテクノロジーを活用したプログラム「エンタメのブカツ 2021」のミュージックビデオ制作部において、
いきものがかりの楽曲「
SAKURA」を題材にした「歌声動画」と「メッセージ」の投稿募集を12月9日より開始しています。
「ミュージックビデオ制作部」は、今年1年分の想いを込めて、全国の中高生みんなの卒業制作として、ソニー・ミュージックレーベルズ所属のアーティスト、いきものがかりのデビュー曲「SAKURA」のミュージック・ビデオを制作するプロジェクト。大切な人への思いを込めて「SAKURA」を歌っている歌声動画と、歌詞の一節である「君が くれし 強き あの言葉」をテーマにしたメッセージを、全国の18歳以下の皆さんから募集しています。
全国から寄せられた歌声動画やメッセージは、既に11月19日(木)より募集を開始している「SAKURA」ミュージック・ビデオの制作クリエイター募集で選ばれた制作チームが一つのミュージック・ビデオ作品に仕上げていきます。完成したミュージック・ビデオは2021年3月15日(月)に「エンタメのブカツ 2021」公式サイト内で公開予定です。
「エンタメのブカツ 2021」は、18歳以下の世代に向けてこれからの時代の新たなエンタテインメントを生み出す機会の創出を目的とし、ソニーのエンタテインメントやテクノロジーを活用した共創を通じて「好き」を見つける / カタチにする体験を提供するプログラムで、「Sony Creators Gate」の新しい取り組みです。本プログラムは、中高生がAIと共創するプロジェクト「ミュージックビデオ制作部」と、小学生を対象に好奇心を刺激しクリエイティビティを育む「STEAM(スティーム)ワークショップ部」の2つで構成されます。ソニーは、「エンタメのブカツ 2021」の活動を通じて、クリエイティビティを育む様々な機会を提供することで、次世代を担うクリエイターの支援・育成を進めています。