1990年代後半から、日本のミクスチャー・シーンの代表的バンドのひとつとして活躍した
スケボーキングが、約10年ぶりに活動を再開させ2020年12月にリリースした両A面デジタル・シングル「不気味の谷」「キャプテン隊長」 のミュージック・ビデオを公開しています。
メンバーの
SHIGEOが初めて自ら監督・編集したMVの1作目「不気味の谷」は、大好きなヒップホップ・バンドのMVをオマージュし、撮影時間15分で仕上げた作品。そして、2作目の「キャプテン隊長」はSHIGEOの想いといくつかの奇跡と偶然が重なり誕生した映像作品に仕上がっています。
映画『
バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ』に登場する、タイムマシンのベースカーとして広くその存在を知られているDMC-12こと“デロリアン”にSHIGEOと
SHUNが乗車し、
Dragon Ashのメンバーも参加した20年前の作品「Child’s Replay」以来のデロリアンの登場になります。
SHIGEO曰く「〈Child’s Replay〉のMVで契約に失敗したスケボーキングが、20年間あのアタッシュケースに何を格納して時空を超えずに旅してきたのか、是非その見所を楽しんでくださいw」とのこと。また、SHIGEOによる「キャプテン隊長」のMVにまつわる話がオフィシャル・サイトに掲載されています。