BTSの新曲「Film out」が、4月2日0:00に全世界同時配信リリースされ、配信開始から3日間の集計で週間ダウンロード数3.3万(32,947)ダウンロードを記録し、デジタルシングル(単曲)ランキングで初登場1位を獲得。これまで、デジタルアルバム・ランキング、ストリーミング・ランキングでは1位を獲得していますが、デジタルシングル・ランキングでは自身初の1位となります。
「Film out」は、4月2日公開で
坂口健太郎が主演を務める『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』の主題歌で、メンバーのJUNG KOOKが楽曲制作に参加。
back numberとのコラボレーションとなった日本オリジナルのバラード曲です。
本曲は全世界同時に配信されるや、日本、アメリカ、イギリスなど99の国と地域のiTunesトップソングで1位を獲得(4月6日11:00時点)。日本では、iTunesトップソングに加え、LINE MUSICリアルタイム、AWAリアルタイム急上昇楽曲トップ100、mora総合最新ランキングシングルでそれぞれ1位を獲得したほか、レコチョクやdwango.jpなど、各配信ストアのデイリー・ランキングにて1位を獲得しています。また、配信リリースに合わせYouTube公式チャンネルで公開されたミュージック・ビデオは、公開から24時間で2938万回再生を突破し、BTSの日本オリジナル曲としては24時間での最多再生数を記録したほか、すでに5800万再生を突破しています。
「Film out」のMVでは、7人のメンバーは、時間が経っているのに心の中から消えない誰かを懐かく思い、空虚で寂しい姿を繊細に表現。映像後半では時空間を超えようと試みるものの、この部屋には自分一人しかいないという事実を悟って忘れられない幻影と共に暮らしているメンバーの姿が強い余韻を残しています。
なお、6月16日(水)には、「Film out」が初収録されるほか、2017年からの4年半の間に日本でリリースした作品を網羅したベスト・アルバム『
BTS, THE BEST』をリリース。詳細はオフィシャル・サイトなどをご確認ください。