乃木坂46が、10月10日17時からオフィシャルYouTubeで生配信した「乃木坂配信中」にて、グループ結成10周年を記念した初のベスト・アルバムを12月15日(水)に発売、またベスト・アルバムの発売を記念して、日本全国“〜坂”駅広告キャンペーンを実施することが発表されました。
秋元真夏・
北野日奈子・
梅澤美波・
賀喜遥香の4名が、自撮りのスマフォを利用して、グループ名の由来となる乃木坂界隈で生配信がスタート。またベスト・アルバムのPRキャンペーンの一環として、日本全国38ヵ所に存在する“〜坂”という駅に、メンバー自らが駅貼り広告を行ないに行くという企画も発表。10月10日はそのトップバッターとして、グループの聖地でもある“乃木坂”駅に、ベスト・アルバムの広告が掲出されました。
この広告のキー・ヴィジュアルは、普通の女子高校生の制服から、乃木坂46のジャージや制服、歌唱衣装、そして最新の乃木坂46の制服へと駆け足で移り変わり、まさにこの10年間の乃木坂46を彷彿とさせる広告に仕上がっています。
キャプテンの秋元真夏は、「1期生から4期生までを含めた10年間の集大成が詰まっているベストアルバムなので、是非、皆さん宜しくお願い致します!」とPR。生配信では、広告を掲出する“乃木坂”駅の駅員が、乃木坂46のグループカラーでもある紫色の“ベスト”を着こなしながら作業する微笑ましい一面も。
先日には、延期となっていた〈真夏の全国ツアー2021 FINAL〉東京ドーム公演が11月20日(土)〜21日(日)で決定するなど、10周年に相応しく、意欲的な活動を行なっている乃木坂46。グループの一区切りとなる初のベスト・アルバムも発表され、年末まで乃木坂46の話題が持ち切りになることは間違いなさそうです。