Cö shu Nie(ヨミ: コシュニエ)の新曲「SAKURA BURST」が、15周年を迎えMBS / TBS系列のアニメイズム枠で現在TV放送中の『コードギアス 反逆のルルーシュ』2クール目のエンディング・テーマに起用されることが決定。あわせて、同アニメのオープニング・テーマとなる
藍井エイル「PHOENIX PRAYER」をプロデュースすることも発表されています。
Cö shu Nieは、2018年にアニメ『
東京喰種トーキョーグール:re』のOPテーマ「
asphyxia」でデビューし、海外含め6500万回再生を超えるストリーミングヒットを記録。カオスなバンド・サウンドと、卓越した声の表情で儚く魅せる女性ヴォーカルが特徴的で、数々のアニメ作品を彩ってきたバンド。今年は新曲「
give it back」が『
呪術廻戦』の第2クールのエンディング・テーマに起用されたのも記憶に新しいところ。
このたび、『コードギアス 反逆のルルーシュ』に書き下ろしたEDテーマ「SAKURA BURST」のほか、Cö shu Nieの大ファンを公言しており、公私ともに親交のある藍井エイルからのオファーで、同クールのOPテーマ「PHOENIX PRAYER」も書き下ろし、プロデュースを務めることも決定しています。なお、新OP&ED曲は2022年1月7日(金)より放送されます。
[コメント]コードギアス15周年、ずっと愛され続けている歴史あるこの作品を、Cö shu Nieの楽曲で彩ることが出来てとっても嬉しいです。EDテーマ“SAKURA BURST”は、大切な人を亡くした時に制作していたので、心から溢れ出るようにあっという間に出来上がりました。エゴだとしても、守りたいもののために貫く、痛いほどの愛を書きました。この曲も、コードギアスのように長く愛して貰えますようにと願っています。
――Cö shu Nie今なお愛され続けている「コードギアス」のOPテーマを歌わせて頂けることを大変光栄に感じています。
OPテーマとなる新曲「PHOENIX PRAYER」は以前から大ファンのCö shu Nie・中村未来さんが書いてくれた曲で、本当にうれしく思っています。アニメに寄り添ったこの楽曲を、作品と一緒に楽しんで頂けたらと今から楽しみにしています。
――藍井エイル藍井エイルのライブを観に行きました。歌ってると格好良いのに、話すと可愛らしくて一気に引き込まれました。危なっかしいくらい前向きに希望へと向かう“POENIX PRAYER”とエイルの大人びた声の切実さのバランスがわたしのお気に入りです。今回、OPに関しては監督から、とあるキャラクターのイメージでとオーダーを頂いたので、そちらも誰なのか、楽しんでもらえたら嬉しいです。
――藍井エイルプロデュースによせての中村未来コメント©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006 CLAMP・ST