Pinkish Crownが、1stアルバム『
NEW DAWN』を12月17日(金)にリリース。
2011年10月、各々違うバンドで活躍していた4人(Vo: Akane / Vo: 百合 / G: らぶりぃ / B: AMI)が、同年起きた東日本大震災の影響等で落ち込んでいたシーンを盛り上げるべく結集し、Pinkish Crownを結成。へヴィなサウンドと打ち込みの融合にパワフルで妖艶なツイン・ヴォーカルを乗せ、唯一無二のバンドを目指しました。作品こそリリースしていなかったものの、企画イヴェントへの出演やウェブジンへの情報掲載、ライヴ動画等によりファンに広くアピールしていましたが、2012年8月を以てメンバーの脱退により、無期限の活動休止となります。
そこから時を経て、新型コロナウイルスの猛威がまたしても音楽シーンに影を落としていた2020年に、各々のバンド活動を続けていたAkaneとYuri(=百合)は、再びシーンを盛り上げるべく、新たなメンバー(G: Hitomi / B: Erika.F / Key: Yucca / Ds: Ranna)を迎えて同年11月に新生Pinkish Crownを再始動、音楽性もメンバーに合わせマイナー・チェンジをして、メロディック・メタルを軸に、型に囚われないスタイルを目指します。
2021年1月には、始動ワンマン・ライヴ〈New Dawn〉を配信にて決行。バンドは再び耳目を集め出し、正式な音源リリースも無いままインタビューが商業メディアに異例の掲載をされることに。さらに勢いは止まらず、待望の正式音源リリースに向けてBlack-listed Recordsと契約、12月17日に1stアルバム『New Dawn』が満を持してリリースされます。
各メンバーが作り上げた楽曲は、時にメタル、時にエモ、時にクラシック要素を持ったバラード、とバラエティ豊かな仕上がりとなりました。何より美しく激しく絡み合いながら歌い上げるツイン・ヴォーカルは必聴です。