デビューから25周年を迎えた
Coccoが、3月23日にアニバーサリー作品として12thアルバム『
プロム』をリリース。3月21日には25周年を迎え、改めてその稀有な才能と存在感に注目が増す中、多数のTV出演が決定しています。
4月1日(金)には、テレビ朝日系『ミュージックステーション 春のレジェンド曲3時間スペシャル』へ出演。同番組への出演はおよそ2年半ぶりで、今回は東京・お台場にあるデジタルアートミュージアム・EPSON teamLab☆からの中継となります。Coccoとデジタルアートとの融合がどのような化学反応を起こすのか期待が高まります。
そして、4月3日(日)には、5年ぶりとなるフジテレビ系『Love music』へ出演。本番組では「強く儚い者たち」ミュージック・ビデオ25th ANNIVERSARY ver.と同様に、総勢30名のダンサーと共演した圧巻のパフォーマンスを披露。番組史上最大人数でのパフォーマンスとのことで、こちらにも注目です。また、番組MCである
森高千里とのトークもあり、長きに渡り活動を続けるアーティスト同士の貴重なやり取りとを見ることができます。
さらに、4月10日(日)にはNHK BSプレミアム『The Covers』に25周年を記念して初出演。こちらでは
イルカが歌いヒットした「なごり雪」のカヴァーを、デビューからCoccoを支えるミュージシャンの一人であるギターリスト・
長田進と2人だけでの演奏で披露。大ヒット曲「強く儚い者たち」、新曲「光溢れ」では、さらに
根岸孝旨(b)、堀越信泰(g)、
柴田俊文(key)、
椎野恭一(ds)を迎えた鉄壁のサポートメンバーと共にお送りします。
最新作『プロム』では初めて曲ごとに異なるアーティストやアレンジャー陣とともに楽曲を作り上げ、アートワークでは自身で公募したクリエイターとコラボレーションするなど、デビュー25周年を迎えてなおそのクリエイティビティーが進化し続けるCocco。5月からは2年半ぶりとなるツアーも控えています。詳細はオフィシャル・サイトをご確認ください。