今や海外でも一大ムーブメントとなっているジャパニーズ・シティ・ポップのブームのきっかけとなった“プラスティック・ラブ”現象を巻き起こした立役者の一人、今年の〈FUJI ROCK FESTIVAL '22〉への出演も決定している韓国のプロデューサー / DJのNight Tempoが、昨年リリースのメジャー・デビュー・アルバム『Ladies In The City』のLPとカセット・テープを4月6日(水)にリリース。また、このリリースを記念して、アルバム収録曲の「Sentimental feat. 竹内美宥」のリミックスも同日配信開始となりました。
AKB48の元メンバーで、最近まで韓国で音楽活動をしていた竹内美宥をヴォーカルに起用したこのアルバム収録曲を、ネオン・ミックスと銘打ち、最近Night Tempoがハマっている90年代のジャパニーズR&Bを意識したローファイ・ヒップホップへセルフ・リミックスしています。また、Night Tempoが一人で監督・撮影・編集、そして竹内が出演するミュージック・ビデオは4月6日22:00にNight TempoのYouTubeチャンネルでプレミア公開となります。そして、今後もネオン・ミックスとして『Ladies In The City』収録曲のリミックスを配信リリースしていく予定です。
そして、4月7日(木)には三代目 J SOUL BROTHERSの今市隆二がナビゲートするJ-WAVE『SPARK』にゲスト出演します。今市の昨年発売のアルバム『CHAOS CITY』の収録曲「Highway to the moon」のリミックスをNight Tempoが手掛けたことが縁で、今回の番組出演オファーがあったとのこと。番組内で今市と同い年であることが判明したNight Tempo、仕事からプライベート、そしてシティ・ポップの話にも花を咲かせた2人のトークは必聴です。