さまざまな声色を駆使した規格外の歌唱力で若者を中心に支持を得ている実力派女性歌い手の
+α/あるふぁきゅん。が、6月22日(水)に前作『
rootage』以来約4年ぶりとなるアルバム『
#わたし以外、全員、幸せそうに見える。』をリリース。ジャケット・ヴィジュアルと収録曲が公開されています。
衝撃的なタイトルを冠した本作『#わたし以外、全員、幸せそうに見える。』は、“+α/あるふぁきゅん。から見る世界”を描いたコンセプト・アルバム。YouTube登録者数166万超、TikTokでは1動画あたり100万再生超を誇るアーティスト“たかやん”をフィーチャーした「恍惚に病む。」や、低音からハイトーンまで4オクターブを歌い上げる幅のある歌唱力に定評がある“
Gero”を迎えた「口癖」などの旬なクリエイター陣たちと共作したオリジナル楽曲に、+α/あるふぁきゅん。がこれまで投稿をしてきた“歌ってみた”音源を加えた12曲を収録。初回限定盤では、「敗北の少年」「共鳴ダリア」「ガレナ」の3曲をピアノ・アレンジで一発録りした貴重な音源を“〜One-shot recording ver.〜”としてプラスしています。
ジャケット・ヴィジュアルは、+α/あるふぁきゅん。の“心の中”を切なげな表情と涙で表現した美しい仕上がりに。作品について、+α/あるふぁきゅん。は「感情だけは紛れもない真実で、そこには誰にも邪魔されない世界がある。私自身の心と会話をして、作品になりました」「これは貴方だし、私」と語っています。
また、アルバムの発売を記念して、9月3日(土)に東京・池袋の未来型ライブ劇場「harevutai」にて有観客としては約3年ぶりのワンマン・ライヴ〈-#みんな、ほんとに、しあわせ?-〉の開催も決定。アルバム同様に衝撃的なタイトルのライヴの具体的な内容は後日発表とのこと。アルバムやワンマン・ライヴについての詳細は、オフィシャル・サイトにてご確認ください。