2021年に10年ぶりのアルバム『
ポルタス』を発表した、ブラジルのシンガー・ソングライター、
マリーザ・モンチ(Marisa Monte)が、新曲「フェリース・アレグリ・イ・フォルチ」を配信リリースしました。
モンチがプレチーニョ・ダ・セヒーニャ、ハシェル・ルースとともに作曲した「フェリース・アレグリ・イ・フォルチ」は、5月19日から22日までリオデジャネイロのジュネス・アリーナで開催された4夜連続公演の初日に初披露され、公演直後にリリースされました。同時にMVも公開されています。
モンチはこの曲について「アルバム『ポルタス』を出した時、この曲はツアーの初日、リオデジャネイロ公演のステージで歌うことで初めて披露したいと思って保留にしたの。そうしたらリオ公演が延期になって保留したままになって。今日ようやく〈フェリース・アレグリ・イ・フォルチ〉(幸せ、喜び、そして強さ)を地元(リオデジャネイロ)で初めて、思い描いた通りに歌うことができたわ」とコメントしています。
モンチは、10都市におよぶ全米ツアー〈ポルタス・ツアー〉を最近終えたばかり。彼女にとってこれまでで最大のこのツアーは3月に始まり、各地でソールド・アウトとなりました。この後、今年いっぱい続く、イギリス、フランス、ポルトガル、イタリア、スペイン、アルゼンチン、ウルグアイ、チリをまわるワールド・ツアーを予定しています。