関取花が7月6日(水)に発売するメジャー2ndフル・アルバム『
また会いましたね』に収録される「道の上の兄弟」が、CBCテレビ『歩道・車道バラエティ 道との遭遇』テーマ・ソングとして書き下ろしたことが発表されています。
「静岡の酷道」「千葉の坑道」「東京の暗渠道」「岐阜の筋骨路地」などなど、道だけに特化したVTRを、お笑い芸人の
ミキが様々な視点で楽しむ異色番組。放送開始以降、東海エリアの放送だけではなく見逃し配信などでも好評を得ています。そんな番組と、MCのミキをイメージした関取花らしいルーツミュージックを感じさせつつ爽やかさと緩さが相まった楽曲となっています。
曲を聴いた番組MCミキの
亜生は「めちゃくちゃいい曲。番組に出てくる道マニアたちを集めて、酷道をバックにこの曲を全員で歌いたい」とコメント。
昴生は「我々“兄弟”のことも意識してくれたのも嬉しい。この曲のおかげでようやく“テレビ番組”らしくなった気がする。放送11回目にしてようやく“道との遭遇”が本格的にスタートできます。関取花さんありがとうございます」と感想を述べています。
なお、6月14日の放送の模様はTVerにて見逃し配信中(6月22日[水]まで)です。
また、アルバムのリリースを記念したツアー〈関取 花 2022ツアー“また会いましたね”〉を開催することも先日発表され、アルバム『また会いましたね』には本ツアーの最速先行抽選シリアルコードが封入されるので、今からぜひご予約をしツアーでこの楽曲が披露されることに期待してください。
[コメント]番組内容がマニアックな道と、風変わりな人しか出てこないヤバい番組なので、テーマソングだけはちゃんとしようと関取花さんにお願いさせていただきました。出来上がってきた楽曲が想像以上に素敵すぎて恐れ多く思っています。できるだけ変なシーンでは使わないように大切に、大切に使わせていただきます。素晴らしい曲をありがとうございました。――番組プロデューサー・横山公典氏(CBCテレビ)番組のコンセプト、そしてMCがミキさんということで、お笑いという「道」を歩くお二人の姿を想像しながら制作しました。ちゃっかり「ミキ」という言葉も歌詞に入れ込んであるので、気づいていただけたら嬉しいです。この番組で歩道・車道バラエティ界のてっぺんとりましょう!
(競合番組はあるのだろうか)――関取花