2002年6月19日にアルバム『
Get Up』でデビュー、“LIVE CHAMP”の名に恥じぬその圧倒的なライヴ・パフォーマンスと、インディペンデント精神を持ってロックとファンクの最高沸点“Funk-a-lismo!”を貫くサムライ四人衆“
SCOOBIE DO”が、6月19日(日)に東京・大手町三井ホールにて開催した20周年アニバーサリー・ライヴの終盤に、20周年の想いを詰め込んだ新曲「明日は手の中に」を初披露。そして3年振り15枚目となるオリジナル・アルバム『Tough Layer』を8月にリリースすることを発表しています。
アルバム『Tough Layer』のタイトルには、活動がここまで続いて来た強い(Tough)4つの音と4人のパーソナリティーが重なる(Layer)ことで産まれた作品という意味が込められており、これまで以上にポップで美しいメロディと力強いメッセージを、シンプルなバンド・アンサンブルに落とし込みながら、メンバーそれぞれの音楽家としてのキャリアをもって原点回帰を目指した、20周年を祝祭するに素晴らしい仕上がりとなっています。
また、新曲「明日は手の中に」は、アルバムに先駆けて6月20日(月)よりデジタル・シングルとして先行配信スタート。さらに、デビュー当時にライヴ会場で大人気だったTシャツのデザインを再現した20周年記念復刻Tシャツをセットにした限定アルバムをVICTOR ONLINE STOREにて販売することも決定しています。