2008年鼠年、突然歌謡界に現れ、「
六本木〜GIROPON〜」で大ブレイクを果たした“伝説の一発屋”
鼠先輩が、7月4日の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系列)に生出演。6月に配信リリースした最新曲「ありがとさん」をテレビ初披露しました。
14年前と変わらぬスタイルでポッポに代わる新ワード“ピピポ”を連呼する姿に、Twitterでは「鼠先輩懐かしい!」「一発屋道のスタイルを貫き通すところはさすが♪」「新曲爆笑爆笑」など、13年ぶりとなる同番組出演にお茶の間は騒然。すぐさまトレンド入りし、一気に10位まで急上昇する盛り上がりぶりをみせました。
また、2022年7月時点で事務所には所属せず、フリーで活動する鼠先輩は、宣伝活動費を集めるべくクラウドファンディングを開催中。鼠先輩のトレードマークでもあるパンチパーマを一緒にかけることができる権や、鼠先輩を一日貸します権などユニークなリターンも話題ですが、なんと『スッキリ』放送終了後、VIPコースの“鼠後輩になれる権”の支援者が現れ、達成率は118パーセントに(2022年7月4日19:00現在)。この誰もが予想しなかった快挙に本人は「物好きな皆様のおかげで、達成させていただきました!命をかけて頑張らせていただきます。本当に『ありがとさん』!!」とコメント。平成の伝説の一発屋が、令和でも一発当てて二発屋になれるのか。さらなる注目が集まっています。
なお、本支援で集まった資金は、鼠先輩の新曲の宣伝活動費用に充てられます。本プロジェクトは7月18日(月)23:59までとなっており、引き続きの支援と拡散を呼び掛けています。詳細はCAMPFIREプロジェクトページをご確認ください。