流線形が、流線形名義では16年ぶりとなる新作『
インコンプリート』を8月17日(水)にリリース。
クニモンド瀧口によるプロジェクト・流線形のオリジナル・ミニ・アルバムが『
TOKYO SNIPER』から約16年ぶりについに完成。
堀込泰行(ex
キリンジ)をヴォーカルに迎え、流線形のセルフカヴァー、オリジナルを合わせた5曲を収録。バンドには、北山ゆう子(ds)、山之内俊夫(g)、平野栄二(per)、平畑徹也(key)、松木俊郎(b)をメインに、ストリングス&ホーンアレンジに
シンリズムを迎え楽曲に彩りを加えました。また、コーラスには
ナツ・サマーが参加しています。
タイトル『インコプリート』とは、「不完全」や「中途半端」という意味。「能動的」「受動的」と決めつけず、どちらにも振らないニュートラルで不完全な、いまの瀧口の気分を表したもの。制作を開始後、ベーシックトラックとヴォーカルは6年前に既に録り終えていました。そこから瀧口の気持ちが上がらずに月日が経ってしまったわけですが、未完成なままの曲もありながらも試行錯誤の過程として、5曲をミニ・アルバムという形にまとめて発売することを決めたとのこと。
時代と共に次から次へと新しい楽曲が生まれ、消化されていきます。そんな中で流線形が目指すサウンドとは、時代に合わせる楽曲ではなく、自分が聴きたいと思う楽曲を丁寧に作ること。流線形は生音のバンドスタイルにこだわり、瀧口のルーツでもある、
山下達郎『
イッツ・ア・ポッピン・タイム』や、
サディスティックス、
ティン・パン・アレーなどの日本のシティ・ミュージックをお手本として制作した楽曲集となりました。
■2022年8月17日(水)発売
流線形
『インコンプリート』
CD HRBR-25 2,200 円(税込)
[収録曲]
01. 3 号線(feat. 堀込泰行)
02. ふたりのシルエット(feat. 堀込泰行)
03. インコンプリート
04. メロディ(feat. 堀込泰行)
05. 潮騒(feat. 堀込泰行)