既成概念に囚われない多才な活動を続ける指揮者 / クラシカルDJの
水野蒼生が、ニュー・シングル「Umi」を10月5日(水)より配信スタート。
水野蒼生は、2018年にクラシカルDJとして、名門クラシック・レーベル「ドイツ・グラモフォン」からメジャーデビューし、同レーベルが主催するイベント〈Yellow Lounge〉の東京および独ベルリン公演に出演。また、ヨーロッパで最もエキサイティングな音楽祭〈ラ・フォル・ジュルネ〉の本場、フランスはナントの公演にも出演するなど、国内外で精力的な活動を続けています。
「Umi」は、ロマン主義の現代化を試みる“ポスト・ロマンティック”をコンセプトに、19世紀以降の作曲家たちが生み出した音楽的アイデアを多数サンプリングし、それらを混ぜ合わせた上で作曲されたオリジナル作品。リリースに関して水野蒼生は、「今、この現代で改めてロマン主義をやり直したいと思いました。この巨大な音楽界の中、ようやく自らの作品を作る意義と覚悟を見つけられたみたいです。クラシックの音楽家としてではなく一人のアーティストとして、この作品から音楽史の未来を築く航海を始めます」とコメントを寄せています。
また、昨年結成した自身のバンド“水野電氣交響楽団”を率いての単独公演〈The Dawn of Humanity〉が、10月28日(金)東京・渋谷 WWWにて開催される予定です。