昨年末から、全米に大きな旋風を巻き起こしている女性ヒップホップ・アーティスト、
ニッキー・ミナージュ(Nicki Minaj)のデビュー・アルバム
『ピンク・フライデー』日本盤が2月23日にリリース! これを記念して、ユニバーサルミュージックのオフィシャル・サイトではニッキー・ミナージュ本人がアルバムについて語るコメント映像が公開中です。
2010年11月に全米デビューを果たしたばかりニッキー・ミナージュは、以前からその実力が注目され、
マライア・キャリー、
カニエ・ウェスト、
ウィル・アイ・アムら、錚々たるビッグネームと多数のコラボを経験し、大きな話題に。
また、センセーショナルなファッション・センスでも話題になる彼女。
レディー・ガガと並ぶファッション・アイコンとして熱い注目を浴びており、先日開催されたグラミー賞授賞式には、ジバンシーのオートクチュール・ドレスをセルフ・カスタムした姿で現れ、マスコミをはじめとした周囲の視線を釘付けにしました!
先日来日した
テイラー・スウィフトはラジオで、お騒がせ女優の
リンジー・ローハンはTwitterで、ニッキーのファンであることを告白。また、人気急上昇中の女優
セレーナ・ゴメスがYouTubeでニッキーの「スーパー・ベース」をラップしている様子がアップされるなど、大物セレブからの人気も高く、世界から熱い注目を浴びています。
そして2月23日には、遂に彼女のデビュー・アルバム『ピンク・フライデー』の日本盤が発売! 全米ではすでに100万枚のセールスを記録し、発売から11週目にして全米アルバムチャート(2月19日付 / BillBoard200)で1位に輝く快挙を成し遂げたこのアルバム、カニエ・ウェスト、
リアーナ、ウィル・アイ・アム、
エミネム、
ドレイク、
ナターシャ・ベディングフィールドなど、新人としては異例の大物アーティストをゲストに迎えており、日本盤には、初CD化となる「ガールズ・フォール・ライク・ドミノス」や、あの
ヤング・マネーのアンセム「ベッドロック feat.ロイド−ヤング・マネー」など、計4曲のボーナス・トラックが収録されています。
2011年、全世界を席巻すること間違いなしのニッキー・ミナージュ。親日派としても知られる彼女はインタビューでも「東京のライフ・スタイル、カルチャーに惹かれる」とコメントしているだけあって、その姿を日本で見られる日も遠くないかも……。注目!